リアリスト「ウッドトーン」【ウッドベース/コントラバスのピックアップマイク】

リアリスト「ウッドトーン」【ウッドベース/コントラバスのピックアップマイク】

 

 

ピックアップ考①

ピックアップについてちょこちょこ書いていきたいと思います。

ウッドベースを弾く人にとって、とても悩ましい問題ですよね。
僕も散々悩んできました。

生音にどうしたら近づけるだろうか。
ほぼ生音な音作りは無理なのか。
無理なら少しでも近づきたいなと。

そんなことを日々考えている中、先ほどちょっとネットで調べものしていたら面白い商品を発見しました。

リアリスト「ウッドトーン(ウッドタイプ)」

リンク先はサウンドハウスです。
「ウッドタイプ」となってますね。
新商品でしょうか。

もしかすると「ウッドタイプ」でなく、「ウッドトーン」が正しい名前かもしれません。

このピックアップ、アコースティック感が増しているようです。
ちょっと調べてみましたがあまり情報が出てこない。

また後日調べて書こうと思います。
良い商品だったら試してみたい。

リアリスト「カパーヘッド」

ちなみに現在僕が使っているのはこちら。
「カパーヘッド」です。

昔からある定番のやつですね。
同じ値段なんですね。

この商品が出たときはなかなかの衝撃だったのではないでしょうか。
恐らく現在一番使われているピックアップですよね。

誰だったか有名ベーシストもツアーで借りる楽器はリアリストがついてるのじゃなきゃダメってホームページに書いてました。

このピックアップは10年以上使っていて(そういえば良く考えたら一度も故障がない。すごい。)そろそろ違うピエゾを試してみたいなって思ってるとこなので、上の「ウッドトーン」は候補にあがりますね。

んーでもこの「サウンドクリップ」も気になりますよね!

これらとは別に、アジャスターの所につけるピックアップも発売されたようですね。
デビッド・ゲイジ、元気だな。

今回は David Gage「Realist / リアリスト」について、少しだけですが書いてみました。
次回は「MSP」について書こうと思います。

(※書きました)
»「MSP」ピックアップ

関連記事


tjbs.jimdofree.com Blog Feed

失敗を「経験」すること【楽器/音楽】 (月, 06 11月 2023)
>> 続きを読む

ストレスをためないように工夫する【ジャズベースの練習】 (Fri, 27 Oct 2023)
>> 続きを読む

アヴィシャイ・コーエンのライブを観て思ったこと【レジェンドベーシスト】 (Mon, 23 Oct 2023)
>> 続きを読む

メトロノームの裏拍練習は早くできるようになるべき?【ジャズ/練習法】 (Thu, 05 Jan 2023)
>> 続きを読む

ジャズを練習していてもテクニックはつかない話【特にオルタネイトピック】 (Mon, 03 Oct 2022)
>> 続きを読む

ブログ最新記事


tjbs.jimdofree.com Blog Feed

2月の課題曲【2024年】 (Mon, 05 Feb 2024)
>> 続きを読む

Amazon Music初めは「Meshell Ndegeocello」のランダム再生 (Fri, 05 Jan 2024)
>> 続きを読む

あけましておめでとうございます【2024年】 (Mon, 01 Jan 2024)
>> 続きを読む

2023年、年末 (Sat, 30 Dec 2023)
>> 続きを読む

映画を観たら、少しストレス解消効果を感じた話【定期的に観るべきかも】 (Fri, 22 Dec 2023)
>> 続きを読む