.: スピロコアライトの感触

「楽団四器」高間康弘

 

週末は2本演奏してきました。コントラバスカルテット「楽団四器」と天野雅康クインテットです。

先日弦をスピロコアのライトに交換しました。それまではスピロコアのミドルだったのですが、同時に弦高を上げたのでパワーはそんなに落ちてない感触です。音色としては高音域がはっきり聴こえるようになってとても気に入っています。あとスピロコアライト独特のハスキーな音色もなかなか良いです。ハスキーの話はピッチカート場合の話ですね。弓もミドルと比べてそんなに変わった感じは無いです。総じてけっこうこの弦気に入っています。当分ライトにしようかな。最初のギラギラも2週間ほどで落ち着きました。

 

アンプを通した音も少し変わった気がします。まあでもこちらは生音の変化ほどはありませんでした。

 

次はケーブルを買わないと。アマゾンで買ったら不良品が来たので、サウンドハウスで買おうかな。いま使ってるのと同じカスタムオーディオジャパンが候補です。

ところでケータイのカメラのピント調整が効かなってしまって、ブログの写真どうしようかなってなってます。ケータイを修理に出すかカメラを買うか。それか文章だけにしようか。当分文章だけにしてみようかな。写真撮るのも楽しいけどね。写真撮るならニコンとかのカメラが欲しくなってます。ライブの写真はだれかがきっとフェイスブックとかに上げてくれますよね。フェイスブックのフィードをこのページに表示させるようにしてもいいかもですね。

 

次の演奏は「楽団四器」で四日市のサラームです。5/19(日)。週末のバレンタインドライブとは微妙に曲が違うので今日からしっかりさらいます。


 

演奏を聴きにきてください

 Live Schedule

 

演奏動画をアップしています

 YouTube チャンネルへ

 

高めあう仲間たちがいます

> Facebook ジャズコミュニティ

 

聴いている音楽などをツイートしています

> Twiiter アカウント

 


 

 最近のおすすめアイテム

 

演奏前に手に塗ってます