■ エレキベースのミュート(GRUVGEAR FUMP5 BLK)

生徒さんが面白いミュートを持っていました。

 

使っていらっしゃったのはこのアイテム。

 

着脱がすごく簡単で便利そうでした。

肝心の音ですが、確かにミュートがきちんとかかって、「ボン、ボン」って音になっていました。通常の音は「ブーン、ブーン」ってサスティンが長いですが、いい具合に短い音になります。

 

ミュートといえば、ぼくの中では アンソニージャクソン / Anthony Jackson がまず頭に浮かびます。こちらは伝統的な手でのミュート。

 

あれ、さっきの商品を調べてたら、付ける位置ここなんですね。

「GRUVGEAR FUMP5 BLK」の取り付け位置
「GRUVGEAR FUMP5 BLK」の取り付け位置

 

生徒さん、ここに付けてました。

ミュートの取り付け位置
ミュートの取り付け位置

 

普通ミュートいったら下の画像の位置につけますよね。生徒さん、わざとかな。教えてあげないと。

 

 

(メーカーサイトの商品ページ)

>> Fump™ Bridge-Side Dampener

 

(Amazon の商品ページ)

>> GRUVGEAR FUMP5 BLK

 

 

高間康弘

 

トップページ > 講師のブログ

 


 

僕の音色を聴きにきてください

 Live Schedule

 

演奏動画をアップしています

 YouTube チャンネルへ

 

高めあう仲間たちがいます

> Google+ ジャズコミュニティ

 

聴いている音楽などをツイートしています

> Twiiter アカウント

 


 

おすすめのウッドベース弦

 

一度は使ってみて欲しいウッドベース弦

 

おすすめの松脂

 

おすすめのジャズ理論書

 

読譜と基礎テクニックをつける教科書

 

おすすめのハンドクリーム


 

(広告)