■ 杉本純子さん

「殺人犯はそこにいる / 清水潔」を読んでいます。

 

本屋さんで本棚を眺めてたら、こんな表紙を発見したんです。

犯人はそこにいる(清水潔)
すばらしい宣伝だ

 

ここまで言われたら買うしかないよね。

内容は冤罪事件を扱う、とても真剣な内容です。現在154ページ。

 

ここまで読んできてずっと気になっていることがありました。著者はチームを組んで取材に当たっていたとのことで、著者以外に3名の名前があがっています。

 

その中に「杉本純子」という名前がありました。

あれ、この名前は見覚えがあるぞ。

 

頭に浮かんだのは、愛知大学のブルスタ(ジャズ研)に通っているときに、コンサートで司会をしてくださったアナウンサーの方です。当時よくテレビでお見かけした方で、ご存知の方も多いはずです。綺麗な方でよく通る声が素敵だなとテレビを観ていました。

 

でもあの方がこの本に出てくるようなハードな取材をするなんて(だって本文には15キロの重りを自転車に載せて上りの坂道をこぐ、とか、背丈を超えるアシの中を泥だらけになりながら歩くとか、かなり体力勝負なこともされているから)まさか違うよな、同姓同名の方だよなって思って読み進めていました。

 

でも気になってネットで調べてみたら、やはりあの杉本純子さんでした。

アナウンサーとして有名になったけれども、おそらく根は熱いジャーナリストなんだろうなと思い、改めてファンになりました。

 

この本自体もとても興味深い内容です。最後まで一気に読むと思います。

 

 

高間康弘

 


 

演奏も聴きにきてくださいね

 Live Schedule

 

YouTube もぜひご覧ください

 YouTube チャンネルへ

 

一緒にジャズのお話をしましょう

> Google+ ジャズコミュ

 

聴いている音楽などをツイートしています

> Twiiter アカウント

 


 

おすすめのウッドベース弦

 

一度は使ってみて欲しいウッドベース弦

 

おすすめの松脂

 

おすすめのジャズ理論書

 

読譜と基礎テクニックをつける教科書

 

おすすめのハンドクリーム


 

(広告)