■ あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願い致します。

僕にとって、皆さんにとって、今年はどんな年になるでしょうか。楽しみですね。

 

うちは毎年親戚が集まります。

叔父が帰り際に、僕にだけ深い話をしてくれました。叔父は昭和14年生まれ。終戦を小学一年生で迎えました。

 

その話とは、貴重な戦争の話です。

空襲警報のサイレンが鳴り響き、空襲が始まると、100を超える爆撃機が空に見え、たくさんの爆弾を落としたそうです。

 

「自分の上で落とされた爆弾は自分の所には落ちてこないんだよ。進行方向に向かって落ちて行くんだ」

 

強烈な体験をした叔父です。70年以上も前の話なのに、幼い子供の頃の記憶なのに、さも目の前で起きているような、鮮明な記憶といった話ぶりでした。

 

「人は生まれた環境を受け入れて、それを背景にして生きていくんだ。いまだに僕はあの頃の影響がある」

 

叔父さん話してくれてありがとう。普通、戦時中の話はしたがらないものです。酔っ払った叔父は優しく話してくれました。

 

小学校の先生を退官し、今は畑と山登りとオーボエが趣味の素敵な叔父です。いつまでも健康で長生きして欲しいです。

 

 

 

 

◇◇ 素敵な「しめ縄」みつけました

 

福、カモン!
福、カモン!

 

高間康弘

 

演奏も聴きにきてくださいね

 Live Schedule

 

YouTube もぜひご覧ください

 YouTube チャンネルへ

 

みんなでジャズのお話をしましょう

> Google+ コミュ

 

聴いている音楽などをツイートしています

> Twiiter アカウント