■ 大塚性海寺のアジサイ

今日は途中から暑いくらいに晴れましたね。

前回のブログで、ロスアンゼルスに行った人の話をしました。その人は、今回の旅行でボブ・マーリーの息子のライブに行きたかったけど行けなかったという話もしていました。


ところで、今日は途中から晴れたので、ちょっとシーズンも終わりがけなのですが、稲沢の大塚性海寺(しょうかいじ)へアジサイを見に行ってきました。さすがにもう終盤といった感のアジサイの皆さんでした。


その帰りにある美容院に買い物に行ったのですが、入ってすぐに、


「雨を感じられる人間もいるし、 ただ濡れるだけの奴らもいる。(ボブ・マーリー)」


というメッセージボードを見つけました。


本当はその店に行くつもりはなかったのですが、1件目にかけた店が何度かけても電話がつながらなくて。

この店は今日が雨だから、このメッセージにしたのでしょうね。


なんだか偶然が重なって、このメッセージを受け取ったって話をしたかったのです。


この記事を読んだ皆さんへ、せっかくなのでボブ・マーリーの名曲をプレゼント。

高間康弘