■ クレイジージャーニー

このテレビ番組ご存知ですか?

大好きでちょこちょこ YouTube などで観ています。変わった嗜好の人たちが出てくる番組ですね。大好きな竹内海南江さんも出てきました。(わかります? ザ・ミステリーハンターの人ですね)

確かにあの方もよく考えたら相当クレイジーです。


一番印象的だった回は、洞窟探検家の回でした。誰も言ったことがない所に行くのが楽しいということで、先が分からない洞窟を何日もかけて進んでいく、とのことです。


何度も危険な目にあってきたけど、やめる気は全くないようで、むしろなんでこんな楽しいことを皆んなやらないか分からないって言っていました。


この「なんでこんな楽しいことを皆んなやらないんだろう」って言葉が印象的でしたが、僕は楽器において、同じような感想を持ちます。

「なんでこんな楽しい楽器をみんなやらないんだろう」


もちろん楽しいことばかりではないけれど、こんなに人生を豊かにしてくれるものも、そうそうないと思うのです。


高間康弘