■ 坂本龍一の対談

昨日の夜中、坂本龍一と生物学者の対談の番組がやっていましたね。

ロゴスがどうだとか、ちょっと何言ってるか分からなかったのですが(サンドイッチマン)、たまに分かるところがあって、そこは楽しめました。最後の、崩壊と結合の図はなるほどなあ、と。

 

音楽の起源が生命の律動にあるのではという話がありました。

僕もよく、自分の心臓の音を聴いて、こんなリズムが出せたらなあと夢想するのですが、そうゆうことですか?

 

ところで今、ヴィクトール・フランクルの本を読んでいるのですが、分からない言葉だらけで調べながら進んでいます。

今朝は現象学という言葉を調べていて、こちらの記事にあたりました。

なんだか、昨日の対談と似たようなこと言ってません?

 

(追伸)

観た番組はこれでした。

SWITCHインタビュー 達人達(たち)「坂本龍一×福岡伸一」

【出演】音楽家 坂本龍一, 生物学者 福岡伸一

 

高間康弘