■ though your heart is aching

またまたお土産もらっちゃいました。

はるばるイギリスからやってきました。おいしそうですね。食べるのがもったいない。


イギリスといえば、チャップリン。チャップリンといえば、Smile。強引に音楽の話にもっていきます。


スマイルの演奏といえば誰でしょう。やっぱり Nat King Cole ですか?

他に有名なのないですかね。これだけ有名な曲だから色んな人が演奏しているはず。

George Benson のがありました。かっこいいですね。てかもはやギター弾かないんですか??


スマイル、いい曲ですね。本当にチャップリンが作ったんでしょうか。喜劇俳優なんですよね? だとしたら本当にすごい。ヒット曲まで作っちゃうなんて。歌詞も作曲も両方でしょうか。

ちょっと調べてみたら作詞は違う人なんですね。作曲の方なんだ。むしろ作詞だけよりすごいと思いました。一般には作詞より作曲の方が敷居が高いですよね。他には作曲してないんでしょうか。

というか、Wikipedia 見たら色んな人がカバーしてますね。マイケルジャクソンとかスティービーワンダーとか。みんな大好きなんですね。


イギリスというと文化的なものに弱いという話が先日出たのですが、エルガー、ビートルズ、チャップリン、いっぱいいるじゃないですか。やっぱりいつか行ってみたい国の一つですね。


高間