■ リラックスは常に志向する

リラックスすることはとても大切な目標です。

ベースに限ったことではないですが、力んでる状態は良くないですよね。


逆に力んでる状態に気づいたら問題解決のチャンスです。何かが間違っているはず。


また、右手に力が入っていたら、左手にも力が入ります。

肩が力んで上がっていたら、リラックスは難しいですよね。


このように問題の箇所と違うところが力んでいることが原因かもしれません。


リラックスして楽しく演奏したいですね。


◆◆◇◆


今日は初めてミッドランドの映画館に行ってみようと思っています。


映画館は音量が大きいので苦手なのですが、一応耳栓を持っていきます。あんまり音量が大きそうなのは観ないんですけどね。


高間


演奏ムービーもご覧下さい

高間康弘のYouTubeチャンネル

 

ライブスケジュールはこちら

ジャズベーシスト高間康弘のHP

 

ジャズベースコミュニティ

ジャズのベースが大好きな人たち