■ 自分の音を細部まで聴く

自分の音って、実は全然聴いてなかったりします。

例えばウォーキングで四分音符を弾いている時に、きちんと四分音符の長さだけ音を伸ばせてなかったりします。

最初に弾いた瞬間の音しか聴いていないわけです。


声に出しながら弾くと、この聴こえてない部分が聴こえるようになることがあります。注意がいくわけですね。


不思議なことですが、自分の音が聴けるようになると、周りの音も聴けるようになります。周りの音が聴けるとますます音楽が楽しくなりますよ。


◆◆◇◆


いま昼ごはんです。今日はおにぎり屋さんを選択しました。

その場で握ってくれたみたいで、温かいおにぎりです。


コンビニのと全然違うなあって。

人が握ってくれたと思うだけで、数倍おいしくなりました。


高間


演奏ムービーもご覧下さい

高間康弘のYouTubeチャンネル

 

ライブスケジュールはこちら

ジャズベーシスト高間康弘のHP

 

ジャズベースコミュニティ

ジャズのベースが大好きな人たち