■ メトロノームは友達

メトロノームはとても重要なツールだと思います。

メトロノーム練習をすると、走ったり遅くなったりする自分に気づくと思います。


その時に起きていることを観察しますと、その瞬間楽器を弾くことに気を取られ、メトロノームが聴こえなくなっていることに気づきます。


つまり実際の演奏で、周りの音を聴いていない瞬間が発生していることになります。


これは本当にもったいないですね。素敵な共演者の音が聴けないなんて。


普段からこのような事に気をつけてメトロノーム練習できるといいですね。


◆◆◇◆


メトロノームは友達ってタイトルでしたが、昔キャプテン翼というマンガで、ボールは友達って主人公が言ってたのを思い出しました。


子供ながらに、友達を蹴るなんて、って思っていました。


ちなみに僕はサッカー部でしたが、キャプテン翼には全くはまりませんでした。


二人がかりで組体操みたいにしてシュートを打つってどうゆうことですか(スカイラブハリケーン)。


高間


演奏ムービーもご覧下さい

高間康弘のYouTubeチャンネル


ライブスケジュールはこちら

ジャズベーシスト高間康弘のHP

 

ジャズベースコミュニティ

ジャズのベースが大好きな人たち