■ ウッドベースの右手の脱力

右手は力んではいけないとはよく言われますが、

どのように脱力するかよく分からないですよね。言語化が難しい部分だと思います。

生徒様には、手首から先を自分じゃないと思ってください、などとお伝えしています。

 

ただ、オルタネイト(人差し指と中指の交互)で速く弾く時などは完全に脱力できないと思いますので、さらに話がややこしくなります。

 

こういった類の話は、実際に運動の様子を見て学ぶのが近道かもしれません。

 

今は昔と違ってYouTube などで有名人の映像が簡単に見れますので、積極的に活用していきたいところですね。

 

右手の脱力に関して、先日も紹介した「Esperanza Spolding」の映像が良いのではないかとチョイスしてみました。

 

https://youtu.be/CZ2o5CWCOgk

 

彼女は身長168cmということで、手の大きさなどが日本人のサイズに近いと思います。

ですので彼女ができることは練習次第で我々でもできると、素直に納得できますね。

 

ぜひ映像で彼女の右手をチェックしてみてください。とてもリラックスして弾いてますね!

 

◆◆◇◆

 

先日からお菓子を頂く機会に恵まれていまして、とても幸せな毎日を送っています。

 

西尾の抹茶のラングドシャ、恵那の栗羊羹。

異常においしいです。ありがとうございます。

 

また先日からのアイスも継続していて、頻繁に食べています。

チョコモナカジャンボ、やわもちアイス。

 

そんなこんなで、やっぱり体重がおかえりしつつあります。とりあえず1kg戻りました。

 

食欲の秋も控えていますので、まずい予感しかしないです。どうしよう。

 

 

Written by 高間康弘 (Jump to YouTube)

 

 

演奏ムービーもご覧下さい

高間康弘のYouTubeチャンネル

 

ライブスケジュールはこちら

ジャズベーシスト高間康弘のHP

 

ジャズベースコミュニティ

ジャズのベースが大好きな人たち