■ 理論と技術のバランス

理論偏重もいけませんが、、

演奏技術の練習ばっかりでもいけませんよね。ジャズって難しいですね。


というのも最近、理論書をまた読み直しています。


「ジャズセオリーワークショップ」

小山大宣


この本は先輩から教えてもらったのですが、本当にわかりやすいです。

僕は名著だと思っています。


またせっかくなので、


「ジャズセオリー」

マーク・レビン


も、この際読んでみようかなって思っています。

生徒様に教えて頂いてずっと気になっていたのですが、なかなかの分厚さなので、読み始めるのにちょっと気合いが要りますね。


あとこちらも生徒様に教えて頂いたのですが、


「楽譜を読むチカラ」

ゲルハルト・マンテル


も、気になっています。こちらは理論書ではないと思いますが、聞くところによるととても勉強になるそうです。


もうすぐ秋ですし、皆さんも読書から音楽を眺めてみてはいかかでしょうか。


高間


演奏ムービーもご覧下さい

高間康弘のYouTubeチャンネル


ライブスケジュールはこちら

ジャズベーシスト高間康弘のHP

 

ジャズベースコミュニティ

ジャズのベースが大好きな人たち