■ ターゲッティングを意識する【ジャズのウォーキングベースライン】

ウォーキングベースラインも、ソロと一緒でターゲッティングが大事です。

具体的には次の小節や次のコードの最初の音を前もって決めてしまい、それに向かうようにフレーズを作るようにします。

ウォーキングの場合、例えば今4/4のある小節の1拍目の音を弾いているとして(この音は前の小節からのターゲット)、この時点で次の小節(もしくはコード)の音を決めてしまいます。

残りの3つの音はそのターゲットに向かうように(もしくは離れないように)音を選択していきます。

この時、4拍目の音は特に大事です。

いくつかパターンがありますが、例えばターゲットに最も近いコードトーンなどを選ぶと、とても良い感じのウォーキングラインとなるでしょう。

このようにターゲッティングの考え方を使うと、良いウォーキングラインが簡単に作れます。
ぜひ取り入れてみてください。

◆◆◇◆

今日はダイエットの本を立ち読みしてきました。

立ち読みでごめんなさい。
立ち読みっていうか、最近は椅子が置いてあるので、座ってがっつり読んできました。

申しわけないので拡散。

糖質を減らしてタンパク質を多く取りましょうという、恐らくとてもオーソドックスなダイエット本だと思います。
結局これですよね、やっぱり。

とりあえずGI値の高いものは減らさないといけないみたいで、パンとお菓子は厳禁のようです。

むむ。
アイス食べられないじゃないか。
今年まだちょっとしか食べてないのに。

でもたまにだったらいいですよね。
あんまり無理するなって書いてあったし。
だめかな。

本日の体重
71.4kg

演奏も聴きにきてください
  Live Schedule

演奏動画をアップしています
  YouTube チャンネルへ

ライブの写真など
>  Facebook アカウント

関連記事


tjbs.jimdofree.com Blog Feed

失敗を「経験」すること【楽器/音楽】 (月, 06 11月 2023)
>> 続きを読む

ストレスをためないように工夫する【ジャズベースの練習】 (Fri, 27 Oct 2023)
>> 続きを読む

アヴィシャイ・コーエンのライブを観て思ったこと【レジェンドベーシスト】 (Mon, 23 Oct 2023)
>> 続きを読む

メトロノームの裏拍練習は早くできるようになるべき?【ジャズ/練習法】 (Thu, 05 Jan 2023)
>> 続きを読む

ジャズを練習していてもテクニックはつかない話【特にオルタネイトピック】 (Mon, 03 Oct 2022)
>> 続きを読む

ブログ最新記事


tjbs.jimdofree.com Blog Feed

2月の課題曲【2024年】 (Mon, 05 Feb 2024)
>> 続きを読む

Amazon Music初めは「Meshell Ndegeocello」のランダム再生 (Fri, 05 Jan 2024)
>> 続きを読む

あけましておめでとうございます【2024年】 (Mon, 01 Jan 2024)
>> 続きを読む

2023年、年末 (Sat, 30 Dec 2023)
>> 続きを読む

映画を観たら、少しストレス解消効果を感じた話【定期的に観るべきかも】 (Fri, 22 Dec 2023)
>> 続きを読む