■ ウッドベース(コントラバス)と開放弦【音程の話】

エレキベースと違う点です。

ウッドベース(コントラバス)は、エレキベースと違ってフレットがありません。
なのでピッチ(音程)の問題がとても大きいです。

開放弦は確実に正しいピッチが得られる数少ない場所ですので、ウッドベースの場合、開放弦を優先することが多いです。

エレキベースだとミュートの問題で、開放弦を避けますよね。

同じ理由でハーモニクスも多用します。
1弦(G線)12フレットのハーモニクスは中でもよく使う音ですね。

エレキベースから移行の方は、開放弦を使うことにまず慣れると良いと思います。

◆◆◇◆

最近変な人を見かけます。

昨日は、工事現場の同心円状に光るライトに向けて、ダーツを投げる練習をしているおじさんを見かけました。

今日は電車で、ケータイを自分のお尻に持っていって、テレーンって音を鳴らして画面を確認、またお尻に持っていってテレーン→画面を確認、って繰り返すおじさんがいました。
自分のお尻のアップを撮影でもしてたのでしょうか。

こっそり後ろから画面を覗いてみたのですが、それっぽいものは画面にうつっていませんでした。
もしかするとお尻と何か通信していたのかもしれません。
そうなると今度は何を通信していたのかが気になります。

しかしなんともシュール。
周りの皆さんは関心がないフリをして横目で温かく見守っていました。
それとも絶対関わり合いたくないのサインだったのでしょうか。

僕は、これらの光景に心の中で「いいね」を押しました。
拡散希望な変な人たちがここにいるよって。

関連記事


tjbs.jimdofree.com Blog Feed

失敗を「経験」すること【楽器/音楽】 (月, 06 11月 2023)
>> 続きを読む

ストレスをためないように工夫する【ジャズベースの練習】 (Fri, 27 Oct 2023)
>> 続きを読む

アヴィシャイ・コーエンのライブを観て思ったこと【レジェンドベーシスト】 (Mon, 23 Oct 2023)
>> 続きを読む

メトロノームの裏拍練習は早くできるようになるべき?【ジャズ/練習法】 (Thu, 05 Jan 2023)
>> 続きを読む

ジャズを練習していてもテクニックはつかない話【特にオルタネイトピック】 (Mon, 03 Oct 2022)
>> 続きを読む

ブログ最新記事


tjbs.jimdofree.com Blog Feed

2月の課題曲【2024年】 (Mon, 05 Feb 2024)
>> 続きを読む

Amazon Music初めは「Meshell Ndegeocello」のランダム再生 (Fri, 05 Jan 2024)
>> 続きを読む

あけましておめでとうございます【2024年】 (Mon, 01 Jan 2024)
>> 続きを読む

2023年、年末 (Sat, 30 Dec 2023)
>> 続きを読む

映画を観たら、少しストレス解消効果を感じた話【定期的に観るべきかも】 (Fri, 22 Dec 2023)
>> 続きを読む