■ 三連のリズムを身につける

三連は日本人には備わっていないリズムなのではないかと考えています。

ブルースやジャズは三連のリズムがベースにあると思いますが、このあたりの問題が日本人にジャズの習得を難しくさせているのではと思っています。


そこで三連のリズムを身につけようと思うわけですが、よく行われるメトロノーム練習に「三連裏だけ鳴らす」というものがあります。


1拍を三分割した三連符の3つ目(三連裏)にメトロノームが鳴るように、聴こえ方を調節します。

これだけでも難しいですよね。


で、その状態でウォーキングを弾いてみたり、メロディを弾いてみたりするわけです。


僕が考えるに、これをすることによって正しい三連裏の位置を知ることができ、ジャズなどの三連系の演奏が上手くなるのでは、と考えています。


ぜひこの三連裏の練習、試してみてください。


◆◆◇◆


今日はジメジメがすごいですね。


最近、うちに野良猫が来ます。子供を2匹連れてくるのですが、子猫って異常にかわいいですよね。猫なで声も影響力が2倍になっています。声が聞こえてくるとつい、どこにいるか探してしまいます。


関係ないことですが、英語って動物の代名詞は全部「 it 」なんですよ。「 he 」とかじゃなくて。なんか淡白だなって感じるのは僕だけでしょうか。淡白に感じるのは英語がまだまだな証拠なだけかもですけど。


高間


もうすぐ、楽しみに

しているライブがあります

asacotrio Live at "jazz inn LOVELY"

 

他のライブ情報はこちら

ジャズベーシスト高間康弘のHP


演奏ムービーもご覧下さい

高間康弘のYouTubeチャンネル

 

ジャズベースコミュニティ

ジャズのベースが大好きな人たち