■ ト音記号は楽しい

ベーシストもト音記号を勉強しましょう!

ヘ音記号でも苦労してるのにト音記号だなんてって声が聞こえてきそうですが、ト音記号が読めるようになるとさらに世界が広がりますよ。


セッションなどで使うリードシート(メロディ譜)も普通ト音記号で書かれていますので、ト音が読めるとスタンダードのメロディを弾くことができるようになりますね。


また他の楽器の楽譜にも当たることができるようになります。ヘ音記号の楽器よりト音記号の方が断然多いでしょう。僕はフルートのエチュードの方がベースのエチュードより好きです。


でも読譜の練習って大変ですよね。僕はいまハ音記号で苦しんでいます。なので気持ちがよく分かります。


なのでなるべく楽しい教材を選んで、楽しみながら上達するようにしていきましょう。


◆◆◇◆


最近お風呂あがりに野菜ジュースを飲むようにしているのですが、なんだか調子がいい気がします。マグカップに大盛り1杯分。ペットボトルが半分なくります。がぶ飲みですね。


メーカーは特に気にしていませんが、カゴメの野菜生活のような甘いのは避けています。試しにトマトジュースを飲むのも試してみようかな。トマトジュースダイエットって確かありましたよね??


高間


もうすぐ、楽しみに

しているライブがあります

asacotrio Live at "jazz inn LOVELY"

 

他のライブ情報はこちら

ジャズベーシスト高間康弘のHP


演奏ムービーもご覧下さい

高間康弘のYouTubeチャンネル

 

ジャズベースコミュニティ

ジャズのベースが大好きな人たち