■ ボサノバのベースは簡単なのか

朝、小野リサさんがテレビに出ていましたね。

小野リサさんのことを僕はかっこいいと思っています。古き良きボサノバを守っているような感じもして、応援したくなりますよね。実際に歌もすごく上手くて雰囲気があって、かっこいいです。


さてボサノバのベースですが、音符で書くととても簡単です。4/4拍子で書くと1小節に二分音符2つですね。八分音符を引っかけるのはオプションと考えますが、それでも簡単なベースラインです。サンバも同じベースラインになりますね。


ただ、得てしてシンプルなものは逆に難しいものだったりします。


ボサノバのベースも、きちんとボサノバの雰囲気を出すのはとても難しいです。

タイム的に正しい位置で、包み込むようなリズムを出すのはなかなか訓練が要ります。


ボサノバが気に入った方はぜひそんな部分も有名なCDで研究してみてくださいね。


◆◆◇◆


また笑点の話ですが、昇太さんの司会本当に面白いですね。歌丸さんが司会の時もそうでしたが、みんなのびのびやってる感があります。生で見てみたいなあ。


ところで今月のラブリーのイベントページを作ってみました。ぜひご覧になってください。


>> asacotrio Live at "jazz inn LOVELY"


高間


演奏ムービーもご覧下さい

高間康弘のYouTubeチャンネル


ライブへもぜひお越しください。

ジャズベーシスト高間康弘のHP


ジャズベースコミュニティ

ジャズのベースが大好きな人たち