■ エレキベースでクラシック練習のススメ

昔よくエレベでクラシックの曲を弾いて遊んだりしていました。

特によく練習していたのはバッハの無伴奏チェロ組曲で、今でもお気に入りです。そもそも独奏用なので1人で弾いていて楽しいです。


あとシマンドルの30エチュードなんかもオススメです。こちらはベース用のエチュードなので苦手箇所の克服にも良いです。

エチュードは練習曲という意味で、何かしらの練習課題をもって作られています。

さらにこの30エチュードは曲としても面白くて、弾いているうちに自然に指板上の苦手箇所が減っていると思います。


また変り種で、「練習の素」というリットーミュージックから出ている本もよく弾いていました。

中身はバッハやカイザー、ポッパー、ハノン、パガニーニなど、著者の安東章夫さんがベーシストを鍛えるという観点からクラシックの曲をチョイスしたもので、タブ譜もついています。絶版かもしれませんが、Amazonを見たら古本が格安で買えますね。

他にも「ベーシストを鍛える“本物"のクラシック練習曲」という本がAmazonで調べると出てきました。こちらも面白そう。


ぜひみなさんもこんな具合にクラシックの曲で遊んでみてくださいね。


◆◆◇◆


今日は良いマッサージ器具があるというのでドン・キホーテに来ています。明日父の日ですね。

でも店に入るやいなや、たこ焼き屋さんが目に入ってしまって、つい今食べてしまっているところです。

8つ入り、瞬殺です。まだ食べれるなー。


高間


演奏ムービーもご覧下さい

高間康弘のYouTubeチャンネル


ライブスケジュールはこちら

ジャズベーシスト高間康弘のHP

 

ジャズベースコミュニティ

ジャズのベースが大好きな人たち