■ ジャズは聴くより演奏した方が楽しい

ちょっとした持論です。

僕も聴くことは多いのでリスナーの面ももちろんあるのですが、やっぱり実際に楽器を持って演奏した方が断然楽しいと思います。聴くだけでは味わえなかい喜びがあります。


これは音楽に限らないことですよね。


僕はサッカー部だったのですが、サッカーもやっぱりテレビで見ることよりグランドでみんなでボールを蹴った方が断然楽しかったです。


絵画というジャンルも、美術館で観るのもいいですが、実際描いてみるとまた違った絵の良さに気づきます。


「どんなことでも、見てるだけじゃなくてやってみた方が楽しい」


これは真理だと僕は考えています。


楽器を始めてみて、音楽がこんなに奥行のあるもだと分かり、もっと先を見てみたいと思うようになりました。

また、楽器を始めたからこそ出会えた人もたくさんいます。


せっかくの人生なので、色々チャレンジしてみたいと改めて思いました。


高間


演奏ムービーもご覧下さい

高間康弘のYouTubeチャンネル


ライブスケジュールはこちら

ジャズベーシスト高間康弘のHP

 

ジャズベースコミュニティ

ジャズのベースが大好きな人たち