■ ジャコ・パストリアスの影響

僕もジャコ・パストリアス(Jaco Pastorius)の影響をとても強く受けています。

恐らくとんでもない数の人がこの人の影響でベースを始めたことでしょう。

有名人では、リチャード・ボナ(Richard Bona)、アヴィシャイ・コーエン(Avishai Cohen)などがジャコの影響でベースを始めた人です。彼らの演奏を聴くとジャコへの熱い想いをとても強く感じます。


クリスチャン・マクブライド(Christian Mcbride)もジャコに言及していて、

「エレキベース奏者は必ずジャコの洗礼を受けなくてはいけない」

と語っていました。


ジャコの演奏は本当にファンタジックです。技術ももちろんずば抜けているし、音楽センスがすごい。作る曲も独創的で、正に天才と言える人です。


ジャコは色々な点でパイオニアです。いくつか挙げてみようと思います。


・あれだけ速弾きする人はそれまでいなかった(きちんとコードに沿ったインサイドの演奏で)

・フレットレスのエレキベースを一般的にしたのもジャコ(しかもピッチが異常に良い)

・ハーモニクスを開拓したこともとても大きい功績(トレイシーの肖像/Portrait of Tracy)

・エレキベースでパップフレーズを弾いたのももしかしたらジャコが最初では?


まだまだたくさんありそうですが(例えばベーシストがビッグバンドの曲を書いたのもジャコが最初では?)、とにかく世界中のベーシストの能力をかなり底上げしたことは間違いありません。


当時の最前線って感じです。でも、今でも全く変わらず輝いていますよね。

少しでも近づけるようにがんばらないと!


高間


演奏ムービーもご覧下さい

高間康弘のYouTubeチャンネル


ライブスケジュールはこちら

ジャズベーシスト高間康弘のHP

 

ジャズベースコミュニティ

ジャズのベースが大好きな人たち