■ MSPの取付位置をさらに考える

ウッドベースにおけるMSPピックアップの設置位置がかなりシビアな件。

正直、MSPとリアリストを行ったり来たりしています。なんとかMSPオンリーで行きたいので、色々と試行錯誤します。


バンド内で埋もれないために、ずっとエッヂの方にMSPを設置していました。これによりモコモコ感はだいぶ無くなりました。


ただ音はちょっと痩せた感じになり、目指す音からは遠くなった感があります。

これならリアリストの方がマシかも。

ちなみに僕のリアリストは駒の下に敷くやつです。ライフラインだとまたちょっと状況は変わるかもしれません。


そこで設置位置を5mm~10mm中央に向けて動かしてみます。

すると音がふくよかさを少し取り戻します。

なんだこれで解決じゃん。


と安心したのもつかの間、また新たな問題が発生します。

今度はハウる危険が増えるのです。実際こないだハウった。

むむむ。MSP手ごわいな。


というわけで、現在の着地地点を書きますと、


・小さなボリュームのバンドではMSPのみで、設置位置を少し中よりにし、アンプのEQを駆使して今日のベストを探す

・大きなボリュームのバンドでは、あきらめてリアリストのみでいく


こんな感じでやっています。まだまだ音作り難民は続くのかもです。




コーヒー飲みすぎたせいか、寝不足です。

暑くなってくるとアイスコーヒーが飲みたくなりますよね。ホットよりゴクゴクいってしまう。こうやって夏バテになっていくんですよね。 

僕の場合、夏バテになっても食欲は落ちません。むしろ太る。不条理だ。せめて痩せたい。


高間


演奏ムービーもご覧下さい

高間康弘のYouTubeチャンネル


ライブスケジュールはこちら

ジャズベーシスト高間康弘のHP

 

ジャズベースコミュニティ

ジャズのベースが大好きな人たち