■ 人と人の関係

今日は髪を切ってきました。

いつも面倒で切りに行くのを先延ばしにしてしまうのですが、今回は3ヵ月ぶりになってしまいました。

ずっと通っていた所の担当の人が辞めてしまったのも一つの原因です。新たに探さないといけないとなるとますます先延ばしにしてしまいます。同じ所でも良かったのですが、なんとなく変えたい気分でした。

結局通いやすい場所を適当に選んで行ってみたのですが、店も初めてで切ってくれる人も初めてで、とても緊張しました。この歳になってこんなことで緊張するなんて情けないと思うのですが、緊張するんだから仕方がありません。

でも恐らくこれは反省すべき事柄なのです。要はかっこつけで、人から良く見られたいと思うから緊張するんですよね。失敗したらどうしようと。

これは演奏でも同じです。ステージで緊張して実力が出せない場合は、かっこつけることを止めないといけません。失敗しても別にいいじゃないかってくらいが丁度いいかもしれません。

それにしても、相手がいるかいないかでこれだけ我々のパフォーマンスは変わってしまうのです。人間関係って何なんでしょうね。

演奏ムービーもご覧下さい
高間康弘のYouTubeチャンネル

ライブスケジュールはこちら
ジャズベーシスト高間康弘のHP