■ 遥か遠くにいる人と重なる

Inheritance

("Pure Imagination" 2010)

今日は久々にスタバに来ています。初めて「ホワイトモカ」を頼んでみました。甘くておいしい。


先日ある先輩ミュージシャンのライブを見に行ってきました。上手なのに後輩にすごく優しい人です。これだけの情報でその人を特定できるくらい後輩に慕われています。


その人の奨めで、ある超有名サックスプレイヤーを今日からコピーしようかなと思っています。


コピーという作業はその対象の人とぴたりと重なる作業だと思います。今回の対象の人はとっくに亡くなっている人ですので、時空を遥かに超えて影響を受けることになります。それってよく考えたらすごいことだなと。


そう考えるとその人の思考は世界中のミュージシャンの中に生きているわけで、そのまた次の世代へと受け継がれていき、結局永遠なんだなと、ちょっと安心感みたいなものが生まれました。


高間