ずぶぬれ。

雨の日のベーシスト。

今日はまあまあ降りましたね。ウッドベースの人は雨の日はホントに大変なんです。

今日はレッスンだったのですが、ちょっと離れた駐車場からお店まで、傘なしでの移動なんです。ウッドベース持ってさらにカバンも持つと、傘を持つのはもう絶望的です。「ずぶねれ」はさすがに今日の雨では話を盛った感が強いですが、とりあえず雨にはうたれるがままではありました。

そもそも雨の日でなくとも、大きな楽器の搬入は大変なものです。ですが、例えばドラムはお店やスタジオに備え付け的なのがあったり、ピアノもまず大抵運び込むことはないでしょう。テナーサックスやギターも、そもそもそんなに大きい楽器ではないですし、ウッドベースが一番かわいそうです。皆さんもそう思うでしょう?

しかし実はある時、もっともっとかわいそうな楽器を発見してしまいました。本当にその楽器大変です。搬入とセッティングの苦労を先に知ったらその楽器を選ぶ人は激減するのではないでしょうか。
その楽器とは、

「ビブラフォン」と「マリンバ」です!!

これらを選んだ人は僕の中では英雄です。「よくぞこの搬入が大変な楽器を選んだ。本当にこの楽器が好きなんだね!」

そしてやっぱりありました、組立の動画。これは大変だわ。

そして解体。

素晴らしい。ミュージシャン冥利に尽きます。

っていうかだいぶ話がそれましたが、雨に濡れてやだなって話がしたかったのです。ケースもカバンもびしょびしょだがね(名古屋弁)。
風邪ひかないように温かくして寝ます。

高間